Q&A

出展・出演共通のQ&A

Q このイベントに参加するとどんなメリットが?

A もちろん、このイベントが思わぬ縁となり、CM依頼や、作品制作の依頼を受けるという例はこれまでも結構あります。
メジャーレーベルからCDを出した人もいます。
しかし、それよりも他のミュージシャン・アーティストの演奏・作品を見ることができ、さらに交流のきっかけとなることが大きなメリットとなるでしょう。また、他のライブハウスやギャラリーなどとは違い、「全くそれまで音楽やアートに触れることがなかった(かもしれない)通りがかりの人」の目にアピールすることができます。また、そういった人のナマの反応を感じることも出来ます。

Q 参加の年齢制限はありますか?

A ありません。

Q 静岡に縁もゆかりもない県外の者なのですが、参加してよいですか?

A もちろんかまいません。縁もゆかりもこれから作りましょう。

Q 申込みをしたいのですが・・・。

A ありがとうございます。

  1. 当Webサイトの申込みページから申し込む
  2. 募集要項にご記入の上、資料等を添付し実行委員会へ郵送する

大きく分けてこの二種類の方法で申込みができます。
募集要項は、市内公共施設、ギャラリーや音楽ショップ等に例年7月頃から設置する予定です。また、当Webサイトからもダウンロードが可能になります。
ただし、申込み期間は7月~8月頃ですので、それ以外の期間は申込みができません。また、締切はございますが、先着順ではありません。
2017年(第18回)の募集締切は、8月25日(金)※当日消印有効 です。

Q 申込みの後の流れを教えてください。

A 申し込み期間内にWebの応募フォームもしくは郵送にて申込みをいただきましたら、募集受付締切後4週間程度で実行委員会から当否の通知及び案内が送られてきます。
その後、出展・出演料をお振込みいただいて申し込み完了となります。申し込み期間終了後、1ヵ月以上たっても連絡がない場合は、実行委員会までお問い合わせください。
なお、Webでの申込みの際は、応募フォームに必要事項を入力・送信して頂いた後、実行委員が入力内容と添付資料の確認を行います。
その後、実行委員から受付完了、または確認のメールが送られてきますので、メールの指定外受信拒否設定等は解除しておいて頂きますようお願いいたします。
重要な書類に関しては郵送を基本としておりますが、その他の連絡に関しては適宜E-メール、電話等でのご連絡をする場合もございます。

Q 参加者ですが物販をしても良いですか。

A 【アートステージ】基本的に、出展であり、出店ではありませんので、積極的な販売を推奨するものではありません。ただ、お客様との協議により作品販売を行うことを禁止はいたしません。
【ミュージックステージ・ライブハウスステージ・ストリートステージ】CD等販売するブースを設けますので、そちらを通しての販売は可能です。

Q イベント会場には駐車場はありますか?

A 申し訳ございません。出演者・出展者様用に特別に用意された駐車場はございません。民間の駐車場をご利用ください。

Q 雨が降ったらどうするの?

A 大雨・強風などの荒天でなければ、雨天決行です。アートブース・ミュージックブースともに屋根はございます。
実行委員会でも出来る限りのことはいたしますが、野外イベントという性格上、出演者・出展者様にはご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。
なにとぞ御理解・御協力いただけますよう、お願いいたします。

Q イベントが中止・順延になったときは?

A 悪天候及びその他のやむを得ない事由により、イベントが中止・順延になっても、一度ご入金いただいた出演・出展料は返金いたしかねます。
イベントの準備等によって生じた経費・交通費等についてもお支払いできません。申し訳ありませんが、ご了承ください。

Q 申し込みの際に教えた個人情報は何に使われるのですか?

A イベントおよび付帯イベント等に必要とされる場合の実行委員会から連絡に使用します。具体的には書類の郵送や、確認が必要な場合の連絡、緊急連絡などに使用されます。
イベントに申し込まれた際の出展・出演名(代表者名ではありません。例えば「アトリエ某」などの芸名に当たるものです)を除き、第三者に情報を提供することはありません。メディア等から情報提供を求められた場合も、各代表者の同意を得てから提供いたします。

Q キャンセルは出来ますか?

A 基本的にできませんが、早い段階であれば対応できることもあります。どうしても参加できなくなった場合は、なるべく早く実行委員会までご連絡下さい。
これは、時間・日数などに変更が生じた場合も同様です(タイムテーブルの調整や、出展位置の調整などが必要となる場合があるため)。
また、一度ご入金いただいた出演・出展料は返金いたしかねます。申し訳ありませんが、ご了承下さい。

アートステージ出展のQ&A

Q どのようなものを出展すれば良いのですか ?(出展できますか?)

A 出展物品はオリジナル作品に限ります。この場合のオリジナルとは、原材料を元に製作者がなんらかの意図と個々の芸術的センスをもって作られたものを言います。
模写が基本となる一部の書道、トールペイントなども認められますが、自らが制作しているものではないもの、第三者の権利を侵害する恐れのあるものは出展できません。また、ジャンルは基本的に問いません。

Q 作品の展示領域は?

A ストリートフェスティバルにおいては木で制作された屋台(1.8m × 1.8m・屋根あり)を使用して作品を展示できます。また、出展・演出上不要な場合は屋台を事前に撤去しておくことも可能です(屋台が不要の場合、事前に実行委員会までご連絡ください)。
一台を一コマとして複数コマを申請することもできますが、出展申込者多数の場合は、削減をお願いする可能性もございます。
その他に、椅子2脚と机1脚および夜間照明が附属します。

Q 作品資料はどのようなものを添付すればいいの?

A 小さいものであれば作品そのもの、その他写真、映像などです。
必ずしも当日出展するそのものである必要はありませんが、著しく作品の方向性・規模等が違うものはご遠慮ください。
また、添付資料(作品)の返却は出来かねますので、予めご了承ください。

Q アート屋台の大きさ、机の大きさを具体的に教えて欲しい。

A 屋台図面(PDF[98KB])のとおりです。
机はイベント業者の手配によりますが、基本的にW1800×D450×H700です。

Q アート屋台の加工はどこまでできるのか。画鋲やテープ等貼ることはできるのか。

A 画鋲・タッカーの使用は可です。釘・ネジ・ドリルの使用は不可です。テープの使用は可です。

Q 展示スペース内で火気を扱っても良いですか? (扱ってはいけないもの)

A 火の使用はできません(ガス式ランタン、ロウソクなどの使用も不可です)。
また、そのほかに「危険物」・「爆発物」・「死体」・「生花や植物以外の生もの」・「食品」・「汚臭のするもの」の展示もできません。

Q 音による演出を考えているのですが・・・。

A ストリートフェスティバルではミュージックステージが各所に配置され、随時ライブが行われていますので、アートステージでの音による演出は原則できません。
作品が映像・CG等、演出上どうしても音を出すことが求められるものである場合は、実行委員会まで個別にお問い合わせください。

Q 事前に実行委員会に荷物を送ることはできますか?

A できません。

Q 電気を使用したいのですが。

A 別途オプションで電源を追加することができます(二口・1,000w)。また、発電機(ジェネレーター)の持ち込みも可能ですが、周囲に迷惑にならないよう、低騒音のものに限ります。
各ブースには電球が照明用として附属しますが、ここから電気を取ることは絶対にお止めください。

Q 一人で出展するのですが、トイレとか、食事とかどうしよう・・・・。他の人の作品も見たいし。

A 会場には実行委員スタッフによる、留守番隊が配置されております。お気軽にご用命ください。

Q 搬入時間は何時からですか?

A 基本的に、イベント開始の1時間前からイベント開始までの間ですが、早めに来ていただいてもかまいません。

ミュージックステージ出演のQ&A

Q どのようなジャンルの出演が可能ですか?

A 基本的に音楽のジャンルは問いません。
ただし、野外で開催されるイベントであるため、音量・使用できる楽器等に規制があります。
また、オリジナル曲でないといけないということはありません。

Q 過去、どのようなジャンルの方が出演していますか?

A ジャンルと言うと難しいですが、ギター、キーボードによる弾き語り、アカペラ、コーラス、ジャズ、ワールドミュージック、バイオリンやウクレレ、ハーモニカ、エレクトーンなど、様々です。
もちろん、これらにこだわる必要はありません。

Q ステージはどのようなものですか?

A いわゆる舞台のようなステージはありません。木でできた屋台(2.4m × 2.4m)の下が演奏スペースとなります。ある程度のはみ出しは可能です。

Q 使用できない楽器はありますか?

A ドラムに関しては持ち込みの場合もスネアとハイハットまでとさせて頂いております。
これは近隣及び他の出展・出演者様に配慮してのことですので、ご了承くださいますようお願い致します。
また、その他のパーカッションでも大音量が想定されるものはご遠慮ください。

Q PA等の設備について教えてください。

A 簡易音響設備として8ch程度のミキサー、マイク、メインスピーカー、カエシのスピーカー、DI、オケ用のMDデッキなど一式が使用できます。
ただし、エレキギターなどに使用する単体のアンプは用意しておりません。また、ドラムセットもございません。
アコースティックギター(エレアコ)、キーボード、ベース等はDI経由でライン集音するか、アンプをお持ち込み下さい。持ち込み機材用の電源もございます。
詳しくは実行委員会までお問い合わせ下さい。

Q チップインを求めてかまいませんか?

A かまいません。

Q バンドの掛け持ちをしてよいですか?

A メンバーの全て・一部にかかわらず、掛け持ち出演はできません(ライブハウスステージとの掛け持ち含む)。
掛け持ち出演に起因するタイムスケジュール調整は、固くお断りいたします。

Q スタンドはありますか?

A 勿論、マイクスタンドはありますが、ギタースタンド・キーボードを乗せるスタンドはありません。また、ドラム用のスタンドもありません。

Q 出演と出演の間に時間が空いているんだけど、荷物はどうしよう。

A 当イベントでは手荷物預かり所をご用意しています。お気軽にご利用下さい。利用は無料です。
ただし、現金等の金品はお預かりできかねます。

Q 出演する人数が変わりました。

A 出演人数・セッティング等に変更がある場合は、わかった時点で必ず実行委員会までご連絡下さい。
当日では対応できない場合もございます。

Q 出演するステージを選びたい。

A 申し訳ございません。出演ステージ・タイムテーブル等に関しましては、イベント全体の流れ、盛り上がり、音量のぶつかり等様々な要素を考慮の上、実行委員会にて決定しております。
なにとぞご理解くださいますよう、お願い致します。

ライブハウスステージ出演のQ&A

Q ライブハウスステージの機材は?

A 通常のライブハウスにあるようなギターアンプ・ベースアンプ・電子ピアノ・ドラムセットがあります。
プロジェクターの利用も可能です。ターンテーブルをお持込いただければDJプレイも可です。

Q ライブハウス部門の曲はオリジナルでないとダメですか?

A カバーでもかまいません。

Q バンドの掛け持ちをしてよいですか?

A メンバーの全て・一部に関わらず、掛け持ち出演はできません(ミュージックステージとの掛け持ち含む)。掛け持ち出演に起因するタイムスケジュール調整は、固くお断りいたします。

ライブペイントステージ出展のQ&A

Q ライブペイントステージのキャンバスは?

A H1800mm×W2700mmサイズの白ペンキ塗りベニヤです(白ペンキ塗り→雨天がある恐れのため、通常の紙による経師ができません)。持ち帰り不可です。
持ち込みキャンパスの場合は、持ち帰り可です。

イベントとスタッフに関するQ&A

Q 2017年(第18回)のストリートフェスティバルは、いつ実施されますか?

A 11月18日()11時〜20時、11月19日()11時〜20時です。

Q どんなイベントなのですか?

A 2日間で4万人を超える、音楽やアートが好きな人が集まるイベントです。
音楽とアートをきっかけとしてさまざまな人が出会い、そこから新たなものが生まれていくミュージック&アートイベントです。
これまでもこのイベントをきっかけに、いろんな人やいろんなものが出会い、つながって来ました。2000年から毎年、11月に開催されています。

Q どこで行われるのですか?

A 静岡市葵区にある、青葉シンボルロードです。また、そのほかにも付帯イベント、サテライト会場として市内各所に会場・展示スペースが設けられることがあります。
青葉シンボルロードはJR静岡駅、徒歩10分、静岡市役所(葵区役所)の前にあります。
ライブハウスステージは、青葉シンボルロード近くのライブハウスUHUで行います。

Q 入場料は?

A 無料です。しかし、カンパも随時歓迎します。

Q 家族連れでも、楽しめますか?

A 毎年お子様でも楽しめるワークショップなどがございます。

Q 静岡だから、11月でも寒くないですよね?

A 寒いです。ご来場のお客様も、出演・出展者様にも、防寒をお勧めしております。
昼は暖かくても夜は冷えます。

Q どんな人がスタッフなのですか?

A アートや音楽が好きで、なにより宴会が好きな人がスタッフとして集まっています。ボランティアスタッフです。
その年によって変わりますが、年間通して活動しているスタッフは10名程度です。そのほかに、当日だけお手伝いしてくださるスタッフさんもいらっしゃいます。
ちなみに「いつからストフェスの準備しだすの?」と聞かれることがよくありますが、12月からです。つまり、一年中です。

Q スタッフはどんな仕事があるのですか?

A 年間通して動いているスタッフは、基本的に自分のやりたい企画の立案と運営方法を考えています。
大きく分けて「ミュージック」「アート」「広報」「渉外」「ワークショップ」「全体管理」などのセクションに緩やかに分かれています。
当日だけお手伝いいただく方には「ミュージック・ライブハウスのタイムキーパー」「ワークショップの手伝い」「手荷物預かり・留守番隊」「会場整理」などのお仕事をお願いしています。

Q 飲食関係で出店したいが、募集しているか。応募方法を教えて欲しい。

A 広く募集はしておりません。毎年、出店希望内容を総合的に判断して決定していますので、出店をご希望の場合は内容のわかる資料をご送付ください。

PAGE TOP